Color:
愛知県豊明市立沓掛中学校

愛知県豊明市立沓掛中学校

校訓「自由・創造・和敬・練磨」



インフォメーション

【6月9日(火)14:40更新】

◎沓掛中のコロナ感染症対策のページを作成しました。「沓掛中コロナ感染症対策」をクリックしてください。

■■■学校からのお願い■■■

①検温と健康チェックをしてチェックカードに記入して持参してください。かぜの症状がある場合は、学校に電話連絡を入れて頂き、登校を見合わせてください。

②手洗いを頻繁にするため、ハンカチを複数枚持ってくることをお勧めします。

③日中は暑くなってきました。水筒(お茶)を持たせてください。

④登校後、教室に入る前に手洗いをしてから自席に着きます。そして、自席で読書などをしてST開始を待ちます。本など自席で過ごすためのものを用意してください。

⑤登校してから体調不良の申し出があった場合は、保護者のお迎えをお願いします。ご了承ください。

⑥登下校中もマスクの着用をお願いします。ただし、暑い時や息苦しい時は、周囲の状況を見て外しても構いません。

 

○部活動開始時期については、6月8日(月)付で文書を配付しました。

○学校からのメールが届かない場合について → こちら からご覧ください。

エントリー

相談室だより6月号

相談室だより6月号です。

 

相談室6月号.pdf

学年通信 6月号

学年通信 6月号です。

 

1年生.pdf  2年生.pdf  3年生.pdf

図書館だより6月号

図書館だより6月号です。

 

図書館だより6月号.pdf

保健だより5月号

保健だより5月号を【沓掛中コロナ感染症対策】に載せました。

ご覧ください。

学校からのメールが届かない場合について

URL付きのメールが届かないという状況が起きています。

自動的に迷惑フォルダーに割り振られている、もしくは

メールフィルターによってブロックされている可能性が

あります。

こちらをクリックすると、サポート窓口につながりますので

ご対応をお願いします。

学校再開に向けた対応について

豊明市教育委員会から連絡が入りましたのでお知らせします。

 

本日、県からの要請で、本市としても学校再開を1週間程度早めることになりました。

学校再開の日程を以下のとおりとしますのでよろしくお願いいたします。

 

① 5月18日(月)から5月22日(金)までを学校再開準備期間とし、各校で設定した日に分散登校をします。

 この期間は欠席扱いにはなりませんが、休む場合は学校まで連絡をお願いします。

 

② 5月25日(月)から小中学校ともに再開します。

 ただし、5月25日(月)から6月5日(金)の2週間は給食がありませんので、ご家庭で昼食をとってください。

  中学校では、2グループに分けて分散で毎日登校し、午前・午後の入れ替えをして授業を3時間ずつ行います。

 学校では、3密をさける、手洗い・うがいの励行、マスクの着用等、最大限の感染防止に取り組みます。

 

③ 6月8日(月)から通常どおり学校を再開します。

 小学校・中学校全ての学年で給食を始めます。

 部活動開始時期については後日お知らせします。

 

④ 夏季休業中の授業日について、7月31日(金)までを1学期、8月24日(月)からを2学期とします。

 1学期の給食は7月30日(木)まで、2学期の給食は、8月25日(火)からとします。(始業式と終業式の日の給食はありません。)

 

【 問合先:豊明市教育委員会 学校支援室 電話 92-1292 】

 

なお、沓掛中学校の今後の日程等詳細については明日メールで連絡いたします

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置の延長について

豊明市教育委員会から、次のような連絡が届きましたのでお知らせします。

------------------------------------------------------------------------

市の感染症対策本部の決定により、臨時休業期間を次のとおり延長します。

ご理解とご協力をお願いします。

1 5月29日(金)まで臨時休業を延長し、6月1日(月)から学校を

  再開する予定です。

2 給食開始は6月8日(月)の予定です。

3 教材配付日を設定し、休業中に取り組む課題をお渡しします。

  詳細は後日メール等でお知らせします。

4 臨時休業中の部活動は実施しません。今後の活動については、

  学校再開後にお知らせします。

5 放課後子ども教室・子ども日本語教室・日本語初期指導については

  臨時休業とします。

6 その他

(1)不要不急の外出を避ける、手洗い・うがいの励行等、家庭での

   自衛に努めてください。

(2)毎朝の検温を行い、引き続き健康チェックカードに記入してください。

   お子さんの健康について、ご心配な点があれば学校へご連絡ください。

(3)各校や市のホームページに、学習支援サイトの紹介等がされて

   いますので、家庭学習の参考にしてください。

 

今後の感染拡大の状況、国や県から新たな指示が出た場合には、

変更せざるを得ない可能性があります。その場合は新たに連絡をいたします。

(連絡先:豊明市教育委員会 学校支援室 92-1292)

【重要】次回登校日等のお知らせ

①次の教材配付日(臨時登校日)を4月23日(木)に設定しました。

②4月28(火)・5月1日(金)に予定されていた家庭確認は、この休校中に

 担任が行います。

③健康チェックカードを学校に提出している人は、ご家庭で記録を

 しておいて下さい。

④3月にも紹介をしましたが、臨時休業期間中に生徒の学習の支援方策の

 一つとして自宅で活用できる教材や動画等を紹介する

「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

を文部科学省が開設しています。ぜひご活用ください。

13日の書類・課題等提出、課題配付について

明日13日(月)に予定している書類・課題等提出と

課題配付について再度お知らせします。

 

県知事より緊急事態宣言が発令され、今は益々厳しい

状況となっています。

そこで、13日はより接触の無いよう配慮して提出物の

受け渡しを行います。

7日にお渡ししたプリントと少し違いがありますので、

これを参考にしてください。

 

各クラス、下記の時間帯の間に指定された場所に来てください。

○ 場所は学年によって違います。

 1年生…体育館の舞台側

 2年生…和敬館

 3年生…体育館の器具庫側

○ 時間はクラスによって違います。

 各学年1組…8時半~9時の間

 各学年2組…9時半~10時の間

 各学年3組…10時半~11時の間

 各学年4組…11時半~12時の間

 各学年5組…13時半~14時の間

 各学年6組…14時半~15時の間

※ 来た生徒から受け渡しを行います。30分の間に取りに来てください。

 次のクラスの準備の時間を設けました。

○ 書類と課題の受け渡し方について、以下のことをお子様に伝えてください。

 ・間隔を取って置かれた椅子の上に、配付する書類等が置かれています。

 ・椅子の上の書類等を取り、自分が持ってきたものを置いて帰ってください。

 ・できる限り少人数で登下校するようにしてください。

  自転車でも保護者の送迎でも構いません。

  そして、検温は必ず行い、37.5度以上あったお子様は

  遠慮してください。

  また、その他の理由で来られない場合は、連絡ください。

  本来ならば、健康チェックカードを提示してもらうことが筋ですが、

  できる限り学校での滞在時間を短くしたいと考えておりますので、

  カードを確認しません。 引き続き、各家庭で健康チェックを

  行ってください。

 

以下の連絡は一部の方に関係します。

・11日予定されていたPTA新旧合同委員会は5月9日に延期となりました。

・図書館で借りている生徒は、本を持ってきてください。

ページ移動