Color:
愛知県豊明市立沓掛中学校

愛知県豊明市立沓掛中学校

校訓「自由・創造・和敬・練磨」

> 2020年04月の記事



ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード
            

GIGAスクール

沓掛中コロナ感染症対策

事例で学ぶNetモラル 保護者向け

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

<< 2020年04月 >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

  閲覧数 訪問者数
今日 349 261
昨日 1837 941

インフォメーション

■■■ラーケーション・県民の日学校ホリデーについて■■■

ラーケーションの日の給食カットについて

ラーケーションの日について(生徒用)

県民の日学校ホリデーについて

■■■愛知県中学校総合体育大会のお知らせについて■■■

地域クラブ活動の参加について②(3月18日)

■■■出席停止のお知らせについて■■■

「出席停止のお知らせ(全治報告書)」につきまして、令和4年度までは、感染予防の観点から

新型コロナウィルス感染症にり患した場合は、「出席停止のお知らせ(全治報告書)」の発行を

停止しておりました。

 新型コロナウィルス感染症第5類への変更に伴い、現在は、登校を開始した際に生徒本人に

渡し、後日保護者のサインを記入してお出しいただいております。インフルエンザ等、他の感染

症につきましたも同様の流れで書類の提出をお願いします。

 登校再開の期日につきましては、医師の指示に従ってください。

  

■■■欠席連絡について■■■

欠席連絡は「アプリ及びメールによる連絡網登録のお願い」をご参照いただき、

「eメッセージ」アプリをインストールし、画面の案内に沿ってご入力ください。

 

エントリー

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置の延長について

豊明市教育委員会から、次のような連絡が届きましたのでお知らせします。

------------------------------------------------------------------------

市の感染症対策本部の決定により、臨時休業期間を次のとおり延長します。

ご理解とご協力をお願いします。

1 5月29日(金)まで臨時休業を延長し、6月1日(月)から学校を

  再開する予定です。

2 給食開始は6月8日(月)の予定です。

3 教材配付日を設定し、休業中に取り組む課題をお渡しします。

  詳細は後日メール等でお知らせします。

4 臨時休業中の部活動は実施しません。今後の活動については、

  学校再開後にお知らせします。

5 放課後子ども教室・子ども日本語教室・日本語初期指導については

  臨時休業とします。

6 その他

(1)不要不急の外出を避ける、手洗い・うがいの励行等、家庭での

   自衛に努めてください。

(2)毎朝の検温を行い、引き続き健康チェックカードに記入してください。

   お子さんの健康について、ご心配な点があれば学校へご連絡ください。

(3)各校や市のホームページに、学習支援サイトの紹介等がされて

   いますので、家庭学習の参考にしてください。

 

今後の感染拡大の状況、国や県から新たな指示が出た場合には、

変更せざるを得ない可能性があります。その場合は新たに連絡をいたします。

(連絡先:豊明市教育委員会 学校支援室 92-1292)

【重要】次回登校日等のお知らせ

①次の教材配付日(臨時登校日)を4月23日(木)に設定しました。

②4月28(火)・5月1日(金)に予定されていた家庭確認は、この休校中に

 担任が行います。

③健康チェックカードを学校に提出している人は、ご家庭で記録を

 しておいて下さい。

④3月にも紹介をしましたが、臨時休業期間中に生徒の学習の支援方策の

 一つとして自宅で活用できる教材や動画等を紹介する

「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

を文部科学省が開設しています。ぜひご活用ください。

13日の書類・課題等提出、課題配付について

明日13日(月)に予定している書類・課題等提出と

課題配付について再度お知らせします。

 

県知事より緊急事態宣言が発令され、今は益々厳しい

状況となっています。

そこで、13日はより接触の無いよう配慮して提出物の

受け渡しを行います。

7日にお渡ししたプリントと少し違いがありますので、

これを参考にしてください。

 

各クラス、下記の時間帯の間に指定された場所に来てください。

○ 場所は学年によって違います。

 1年生…体育館の舞台側

 2年生…和敬館

 3年生…体育館の器具庫側

○ 時間はクラスによって違います。

 各学年1組…8時半~9時の間

 各学年2組…9時半~10時の間

 各学年3組…10時半~11時の間

 各学年4組…11時半~12時の間

 各学年5組…13時半~14時の間

 各学年6組…14時半~15時の間

※ 来た生徒から受け渡しを行います。30分の間に取りに来てください。

 次のクラスの準備の時間を設けました。

○ 書類と課題の受け渡し方について、以下のことをお子様に伝えてください。

 ・間隔を取って置かれた椅子の上に、配付する書類等が置かれています。

 ・椅子の上の書類等を取り、自分が持ってきたものを置いて帰ってください。

 ・できる限り少人数で登下校するようにしてください。

  自転車でも保護者の送迎でも構いません。

  そして、検温は必ず行い、37.5度以上あったお子様は

  遠慮してください。

  また、その他の理由で来られない場合は、連絡ください。

  本来ならば、健康チェックカードを提示してもらうことが筋ですが、

  できる限り学校での滞在時間を短くしたいと考えておりますので、

  カードを確認しません。 引き続き、各家庭で健康チェックを

  行ってください。

 

以下の連絡は一部の方に関係します。

・11日予定されていたPTA新旧合同委員会は5月9日に延期となりました。

・図書館で借りている生徒は、本を持ってきてください。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業措置の延長について

豊明市教育委員会より、次のような連絡が来ましたのでお伝えします。

県知事による緊急事態宣言を受けて、本市では次のように対応します。ご理解とご協力をお願いします。

1 5月8日(金)まで臨時休業を延長し、5月11日(月)から学校を再開する予定です。

2 給食開始は5月18日(月)の予定です。

3 中学校は4月13日(月)を教材配付日とし、休業中に取り組む課題をお渡しします。詳細は各校からメールやホームページでお知らせします。

4 その他

(1)今後の情報は、メールやホームページでお知らせします。

(2)不要不急の外出を避ける、手洗い・うがいの励行等、家庭での自衛に努めてください。

(3)毎朝の検温を行い、引き続き健康チェックカードに記入してください。5月分は教材配付日にお渡しします。お子さんの健康について、ご心配な点があれば学校へご連絡ください。

 

今後の感染拡大の状況、国や県から新たな指示が出た場合には、変更せざるを得ない可能性があります。その場合は新たに連絡をいたします。

( 連絡先 豊明市教育委員会 学校支援室 92-1292 )

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

7(火)、生徒を通じて配りました書類になります。

 

豊明市からの文書.pdf  沓掛中学校の対応.pdf

【重要】入学式のご案内について

明日は入学式になります。

入学説明会で配付した文書の確認と追加の連絡を

させて頂きます。

 

 ・クラス発表    8:35~

 ・体育館保護者受付 8:40~

 ・学級活動     9:00~

 ・新入生入場    9:20~

 ・入学式      9:25~10:10

 ・学級活動    10:25~11:25

 ・下校      11:25~

 

○ 学級活動の時間、保護者は体育館で待機となります。

 その間、学年主任・保健の先生・PTA会長からの話を

 聞いて頂き、その後、メール配信の登録について

 話をします。ご了承ください。

○ 下校については、1組から順に時間差を設けて下校します。

 11:40には下校完了予定です。

 

 入学式のご案内.pdf

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

緊急メールで配信しましたが、ホームページでも載せたいと

思います。

 

本日、知事の記者会見で7日から臨時休校にすると発表されましたが、

豊明市では、明日は登校日として教科書配付等を行います。

先日お伝えした通り、時間差で登校してください。

登校の際は、検温とマスク着用の励行をお願いします。

  2年生…8:50クラス発表、9:05学活開始、10:50下校開始

  3年生…9:10クラス発表、9:25学活開始、11:10下校開始

先日、出された課題については、現時点でできているものを

提出してください。無理して全て出さなくても結構です。

そして、8日(水)から19日(日)までを臨時休業とします。

臨時休業期間の詳細については、明日、保護者案内文を配付します。

 

また、明日新しい担任の先生がお子様に、ご家庭にメール配信が

届いているかどうか確認します。届いている場合は、一言お子様に

「届いている」と伝えてください。

 

ここで、再度お願いがあります。休校中に

「沓掛中生が数名で集まってカラオケに行く、電車を利用して遊びに行く姿を頻繁に見掛ける」

と学校に連絡がありました。中には、SNSで集団で遊ぶ様子を

動画配信しているという知らせもありました。

このような行動は、今の状況下では慎みたいものです。

今一度休校中の過ごし方について、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

新年度の予定変更について

本年度もよろしくお願いします。

さて、見出しの件について、すでに緊急メールで配信しましたが

ホームページにも載せたいと思います。

 

①6日の入学式準備は、教職員で行います。新3年生の登校は必要ありません。
②入学式の参加者は、新入生・保護者1名・教職員を基本とします。
③始業式は各教室で放送にて行います。
④新2,3年生の登校は時間差を設けます。
  新2年生は 
   8:50にクラス発表 
   9:05学活開始 
  10:50下校開始  
  新3年生は 
   9:10にクラス発表 
   9:25学活開始 
  11:10下校開始
 ※ 登校する前には必ず各家庭において検温し、37.5度以上の発熱が確認された場合には、学校に電話連絡のうえ、登校をを自粛してください。
⑤4月20日(月)に予定されていたPTA総会・授業公開・学年懇談会も行いません。
⑥部活動は、現段階では12日までは行いません。それ以降については、また連絡いたします。
 
また、今後もマスク着用の励行、手洗い・うがいの励行、

他者との接触を必要最小限とするなど、教育活動の再開に

影響がないようにご理解とご協力をお願いいたします。

 

なお、今後の感染拡大の状況、国や県教育委員会から

新たな指示が出た場合には、変更せざるを得ない可能性が

あることもご承知おきください。

その場合には新たに連絡をさせていただきます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1