今日の3年生の様子の一部です。多くの授業では集中し、しかも緊張感のある時間が過ぎていましたが、気分転換にフルーツバスケットをしているクラスがありました。こういうほっとして過ごす時間も時には必要ですね。昼放課に窓拭きをしている人がいました。写真を撮ろうとしたらお茶目なポーズをとってくれたのでパチリ。また、あるクラスでは数学の分からない問題を担当教師に聞いている人もいましたね。廊下ですれ違った生徒からは推薦入試合格の報告があり、思わず握手をしました。明日からの私立・専修学校の一般入試がはじまります。来週の水曜日まで3年生には会うことができませんが、体調を整え自分の力を発揮してきてくださいね。挑め沓中生!
2年国語「走れメロス」の授業をしていました。主人公メロスと国王ディオニスの主従関係について話し合っていました。私もこういう視点で走れメロスを読み解いていたら文学の世界にはまっていたかもしれないと感じる時間でした。
2年理科「モーターのしくみ」について実験をしていました。2台しか実験器具がなかったので順番に実験を行っていました。スイッチを入れるとコイルが大きく反応していました。よほど実験が楽しかったのか実験中におもしろいポーズをとっていた人がいましたね。残念ながらそのポーズ写真は撮れませんでした。
1年栄養指導最終日、授業の後半に野菜を使った食材を班で考えていましたが、野菜のスープや野菜ジューズ・餃子・お鍋・サンドイッチ・カレーなどたくさんメニューがでてきました。たくさん出てくるということは、きっとおうちの人が日頃から考えて食卓を飾っているということがよく分かります。本当にありがたいですね。食事を作ってもらって「有難う」の一言を伝えることできているかな?
朝校門で登校指導しているときに、体育館前の田んぼで大きな重機が作業していたので、何をしているか尋ねると「土手を修復している」とのことでした。理由は、「モグラが穴を開けてしまって、田んぼに水を入れるとその穴から水が流れていってしまうから」だそうです。こういう準備があって、おいしいお米が秋に収穫できるんですね。
テニスコートにグリ-ンサンドが入りました。業者の方から「沓掛中のテニスコートは、しっかり手入れができていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。貴重な砂なので大切に使用してくださいね。