2月16日 今、みなさん幸せですか?
- 2024/02/16 16:39
- 校長室より
今、みなさん幸せですか?
いろいろな気持ちがあると思いますが、少なくとも、ほとんどの人が不自由の少ない暮らしができていると思います。毎日通う学校があり、帰る家があり、蛇口をひねればきれいな水が、スイッチを押せば当然のように電気がつきます。
でも今、満足に家でも学校でも生活できない人たちがいます。
先月1月1日、私たちが新しい年をおだやかに過ごしているその日に能登半島地震がおきました。建物は崩れ、道路はふさがり、人々は避難生活を余儀なくされています。そしてその現状は今も続いています。
被災した中学生の中には、勉強の遅れがでないよう、また、安心して生活できるよう、親元を離れて何週間も生活している人もたくさんいます。(中略)
このように私たちが当たり前にできている生活が被災した方々はできていません。その人たちが少しでも早くいつもの生活ができるよう、沓掛中学校での募金活動に協力してほしいです。みなさんの集めた募金は、豊明市の社会福祉協議会を通じて、被災地に届けてもらう予定です。
2/19(月)~/21(水)までの3日間募金活動をします。みなさんの力が必要です。御協力お願いします。(今朝の生活安全委員の放送内容より)沓中生からの主体的な思いで、今回の活動がスタートします。
広報委員が「沓中ラジオ」なるものを企画し、その内容を募集していました。早速職員室前に置いてあった用紙に書いている人がいたのでパチリ。どんな放送になるのか今から楽しみです。
昨日夕方に、以前矢野きよ実さんに書いていただいた「幸せの約束」の書を掲示しました。朝一番で階段を登ってきた人たちを集めてパチリ。沓掛中学校が、幸せをつねに感じられる素敵な居場所になることを願って。